武田真治のサックスの実力は下手な方なの?実際のところは・・・

武田真治のサックスの実力は下手な方なの?実際のところは・・・
Pocket

武田真治さんは、筋肉体操のおかげ(せい?)で筋肉キャラとして確立されてしまったような感じがありますよね。

2018年の紅白歌合戦でひろうしたサックスを聴いてその演奏にびっくりしたかたも多いのではないでしょうか?

 

そんな武田真治さんのサックス演奏が上手いという人と下手という人で大きく分かれているのです。

そもそも、武田さんはなぜサックスを始めたのでしょうか?その実力はいかがなものなのでしょう?

上手いのか?下手なのか?順々に見ていきましょう。

Advertisement

■武田真治さんがサックスを始めたきっかけは。

武田真治さんがサックスを始めたのは、お姉さんがチェッカーズのファンだったことがきっかけでした。

チェッカーズの藤井尚之さんのサックスに影響され、中学生時代からサックスに親しんでいました。

武田真治さんは、ジュノン・スーパーボーイ・コンテストに応募されています。

コンテストに応募した理由も

「サックス奏者としてデビューするきっかけをつかむため」

と言われています。

本当にやりたいことのために、ジュノンすら足掛かりにして応募してしまうなんて

カッコいいですよね!

その熱い思いを番組で語っている様子もあります。

Advertisement

■武田真治さんが愛用しているサックスは?

気になる武田真治さんのサックスはいったいなんなのか?気になりますよね。

サックスには「ソプラノ」「アルト」「テナー」「バリトン」の4種類が一般的だとされています。

その中でも武田真治さんが愛用しているのは「アルトサックス」です。

アルトサックスは、割と小さめのサイズで女性の方でも持ちやすく

初心者の人がサックスを始めるには良いと知られています。

武田さんが愛用しているサックスの一つはセルマーというメーカーのものだといわれています。

セルマーは世界でも有名なメーカーでサックスの価格帯は40~50万円ほどになっています。

その歴史は130年以上にもわたり、主にサックス・クラリネット・マウスピースなどを生産している会社です。

引用:https://www.nonaka.com/selmer/index.html

テナーサックスでは”テナーT-9937”というものを使っているそうです。

価格も60万円以上します。

それにしてもきれいですよね。

引用:https://www.soundfuga.jp/SHOP/s130328t9937_2659itak0324.html

Advertisement

■武田真治さんのサックスの実力は下手?ネットでの評判は?


中学生の頃からサックスに触れていて、仕事にしたいとまで熱心に取り組んでいた武田さんですが

一部では「武田真治はサックスは下手」などと言われているようです。

このようなコメントがありました。

・フラジオやグロウル、ベンドなどを使い過ぎでカッコ悪い。

・技はありますが音に雑音が入りすぎてバラけ過ぎている・・・

・タレントという意味では上手かもしれませんがプロミュージシャンの領域ではなさそう

など、なかなか辛口な意見が見受けられました。

カッコつけすぎているなんて意見もありましたね。

逆に上手いという肯定的な意見も多数上がっています。

・彼のサウンドを聴くかぎり、私はかっこいいと思っています。

・彼は上手いです!フィンガリング、フラジオのレスポンス、グロウル・ファズの使いこなし、ベンドアップ、音の強弱の付け方、それなりにテクニックが要される奏法です。

曲のアレンジがいいとか技術を逆に高評価しているように感じました。

結果、人によって感じ方はそれぞれ。ということになっちゃいますね。

そんな武田真治さんがサックスを演奏している動画がありますので

あなたは聞いてみてどう感じますでしょうか?

 

その耳で武田真治さんの実力を感じてください、下手ではないと思いますよ。

武田さんはサックスを始めるきっかけで会った藤井尚之さんとのセッションも達成しています。

いくら好きであっても実力がなければこのようなことはおこりえないのでしょう。

本人からしたらこのセッションは感無量だったでしょうね!

Advertisement

武田真治の鍛えられた肉体はサックスのため?めちゃイケでのいじりがひどい

武田真治さんは2018年の紅白では、真っ赤な衣装で筋トレとサックスの演奏を披露していたりします。

その光景の異様さは衝撃的で、記憶に残った人も多いのではないでしょうか?

サックスの演奏では激しい動きをするイメージがありますが、武田真治さんのあの鍛え上げられた肉体はサックスのために出来上がったものではないようです。

詳しくはこちらで書いてますので見ていってくださいね。

以前、「めちゃめちゃイケてる」に出演していた際に、重盛さんより「胸のくぼみがあるんですよ! あれがちょっと怖い」と鎖骨あたりのへこみを指摘するされたこともありました。

光浦さんが「サックスひっかけだよね」といじったりしてましたが

武田さんは「サックスはここにはひっかからないですけど」と返していましたが、ぜひいつかひっかけて欲しいですね!

「めちゃめちゃイケてる」では武田さんはかなりいじられキャラだったりします。

大事なサックスもシャワーノズルにされていたりと、今ではいじめといわれるようなこともされてました。

その時は、武田さんはさほど慌てていた雰囲気はなかったので、「自分のサックスではない」と瞬時に気づいたのかもしれませんね。

もしくは、完全に諦めてしまったのか・・・

Advertisement

■武田真治は結婚しないの?

武田真治さんも46歳になります。(2019年1月現在)しかし今だ結婚の話などはでていません。

いい人はいないのでしょうか?

以前は女優の江角マキコさんとの熱愛が噂されていましたが、残念ながら結婚までに至ることはありませんでした。

また、バカンス中にバリ島で振られてしまうなど、イケメンらしからぬ過去があったりもします。

その結果、上川隆也さんとの熱愛が噂されてしまったりもしました。

理由は二人が出演した二流小説家という作品にて

「深いところで上川さんを求めていた」

と発言したことが原因でした。

これは・・・・熱愛ですね!!

Advertisement

■まとめ

今ではたくましい肉体を持ちそのルックスも併せて大活躍中の武田真治さんです。

そのサックスの実力の評価は上手い!という人もいるし下手!という人もいる。

実際のところはプロにも評価され、コンサートにも出演していることから、うまいのだと思います。

紅白でのインパクトのある筋肉サックス演奏と筋肉体操(第2弾)と、もう武田さんから目が離せないですよね!

 

 

武田真治カテゴリの最新記事